- ひとり旅の良さ
- 団体旅行の良さ
- まとめ
◆ひとり旅の良さ
・すべて自分でスケジュール、行きたい場所のプランを決められる。
文字通り、自分自身でいちからどの旅行会社、旅行サイトを利用する・しない、どのような日程でどこに行くかを決められるというのは大きなメリットです。
パッケージ化された旅行では、細かい時間でビッシリとスケジューリングされた内容に合わせていかねばならず、クタクタになったり、行きたい場所がパッケージに含まれない場合もあります。
また、友人・家族との旅行は楽しいですが各々が行きたい場所やペースの違いなど自分の希望がすべてとおるとは限りません。
・自分の体調や気分に合わせて予定を変更できる。
もう少しこの場所にいたいと思ったときも、移動したいと思ったときも周りを気遣う必要はなく、時間の割り当ても自由です。体調がすぐれなければホテルに一旦戻ったり、カフェでゆっくりすることもできます。
・ひとり旅に不安がある方のために
旅行会社でもお一人様プランがあります。
これは行き先の国や地域が決まっており、往復の航空券、宿泊先など最低限が旅行会社で確保されており、細かいスケジュールについてはすべて「自由行動」となっています。ひとり旅がはじめての方にオススメです。添乗員はいませんが、困った時に旅行会社のサポートへ日本語で相談できます。
自分では入手しにくい現地のコンサートやスポーツイベントなどのチケット、現地ツアーなども希望に応じて旅行会社にオプショナルツアーとして申し込みすることも出来るのです。
こうしたオプションをうまく活用することで、旅をカスタマイズして後悔の無い楽しい旅行が可能です。旅慣れてきましたら、旅行会社で提供されていないイベントも自分でインターネットから直接関連サイトへアクセスして予約するなど、つたない英語力だとしても現地で旅行会話してみるなどチャレンジすることで達成感があります。ひとり旅だからカッコつける必要もありません。
◆団体旅行の良さ
・すべて決まっていて、添乗員に付いていくだけなのでラク。
自分であれこれ考えたり、移動手段やらレストランでのオーダーやら心配と言う方にはオススメです。
定番のスポットは大抵網羅されており、短い期間でしっかり周遊したい旅先であれば安心できます。
常に添乗員がいるので、現地の歴史や見どころなど日本語でしっかり聞けたり、何かあればすぐに相談が可能です。
・団体旅行だからこそ優先で入れるところがある。
例えばエジプトのカイロにあるギザのピラミッド内に入ったり、イタリアの「最後の晩餐」と言うダビンチの有名な壁画鑑賞など団体だからこそ優先して入れるスポットなど、長時間並ぶことなく体験できることも多々あります。
・団体旅行の良さ
大人数で行く団体旅行は皆初対面ですが、同じ旅先に興味を持つ旅仲間でもあります。
旅の日程が進むと仲良くなることもあり、楽しさを共有したり旅の終わりには全員で記念撮影したりと一体感がでると、それも最高の経験となるでしょう。
◆まとめ
どちらが良いかということで書いてきましたが、自分の趣味趣向により決めること無理なく楽しめるのはどちらかを行き先によって使いわけるのも良いでしょう。
ニューヨークやロンドンなど地下鉄でさっと移動できるような場所は、ひとり旅を選択したり、エジプトやイタリア全土を周るような場合は言葉も交通機関もわからないため団体旅行や現地ガイドがつくツアーを利用するなど、限定せずに上手に利用していきましょう!
コメント